【さあ、そろそろ私らが変わろうや】

マリアセラピーを受けてくれる人や

 

色んな場で逢う人と話す中で思う。

 

 

 

ママたちって

 

一生懸命子どもを育てようとがんばってる。

 

がんばりすぎて、チカラが入っちゃって、

 

から回ってたりする。

 

 

 

子どもたちがやってる事

「ゲームばっかり!!」

「遊んでばっかり!!」とか

 

 

子どもたちが出来ない事

「人の話が聞けない」

「自分のことをやらないで人の事を気にしてる」

「学校行けない」とか

 

 

そこに気を取られて

 

やきもきしている。

 

 

 

例えば、不登校。

 

私は、行かなくていんじゃない?って思うの。

 

 

世の中に出回っている不登校の本を読んでも

(10ページくらいしか読めないけど・・w)

 

「解決」=「登校できる」こと。

 

 

子ども自身が、本当は学校に行きたい。

友だちと一緒に居たい。

のであれば、それが解決となるけど、

 

何をしても行きたくないんなら、

解決にはならない。

「不登校」が解決方法となるんじゃないのかな。

 

 

私はね、学校大嫌いだったの。

 

行かなくて済むなら行きたくなかったけど、

行かないっていう選択肢を選べなかった。怖くて。

 

 

・「親に怒られ続ける、けなされる」かもしれないこと。

・「先生に来い来いって言われ続ける」かもしれないこと。

・「勉強が遅れて、みんなと差がついちゃう」かもしれないこと。

・「友だちに怠け者ってレッテル貼られる」かもしれないこ。

・「友だちに仲間はずれにされる」かもしれないこと。

 

 

諸々の「かもしれないこと」に怯えて、

行かないって選択はしなかった。

 

 

そう思うとね。

私から見ると「不登校」児って

めちゃくちゃ勇敢な訳ですよ。

 

あらゆる「かもしれない」を考えた上で

リスクを分かった上で、

不登校を選び取る!!!!

 

だってママ、だって先生、あなたには不登校できましたか?

って話だよ。

 

 

だからね。

そんな勇敢な子ども捕まえて、

学校行けだの、怠け者だの、病気だの、

あなただけの価値観で判断しなくていいんだよ。

 

 

 

 

例えば、「YOU TUBEばっかり見て、

全然集中出来ない子なんです」

 

 

・・・・

 

アホか!

 

YOUTUBEばっかり見てるって、

めちゃくちゃ集中できとるやないかい。

 

 

「集中」って言葉は、勉強とかだけに使う言葉じゃないよ。

 

YOUTUBE見てることを気にするんじゃなくて、

何見てんのかを気にしたらいいよ。

 

子どもが何に反応してんのかを見たらいいんだよ。

 

 

 

 

世の中のすごい人のこと、観察してみてよ。

 

今までの常識じゃあり得ない発想、感覚があるから、

すごい人なんじゃないの?

 

 

普通に普通に、そこそこ出来たらいい、って、本気で思う???

 

あなたの目の前に居る、その子。

とてつもない才能持ってるあるよ。

 

 

子どものその可能性を

たかが、学校に行くとか、

たかが宿題や勉強やることで

摘み取らないで欲しいんだよ。

 

 

将来、自分で自分の人生を歩む子になって欲しいのなら。

将来、自立して欲しいんなら。

将来が心配なら。

 

 

あなたが今している手助けで、

子どもの行く先の邪魔をしないでね。

 

 

どーしたら良いのか分からなかったら、

1回会いに来てよね♡

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てに四苦八苦してるママへ。

LINE@ 始めました!登録してね★

登録はココ!