私の想い☆

おはようございますsunlucyです☆

 

色々と、私の中での変化があるので、

 

今日は、想いをシェアしようと思います。

 

 

今、私は、ママたちに向けて、何か出来ないかなーと

 

密かに企んでいます(笑)密かではないか。

 

 

ちたまおやこの会でも、そんな話はしているのですが、

 

何で私がママたちに何かしたいのかと言うと・・・

 

 

今の子どもたちは、私たちと違って、

 

すんごいニュータイプです。

 

今の子どもたちはスマホで、

 

私たちは、黒電話に育てられたポケベル(笑)。

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

私たちポケベルが内臓している機能と、

 

スマホ(子ども)の機能は全く違うということなのです。

 

だから、ポケベルの感覚をスマホに押し付けても、

 

次元が違いすぎてお話にならないでしょう。

 

数字で会話とか意味分かんないし!とか言われますw

 

4649(よろしく)笑

 

 

 

黒電話(私たちの親)に育てられた私たちポケベル世代は、

 

結構、黒電話の言う事を聞いて来た方が多いと思います。

 

黒電話のレベルに合わせながら生きてきたと思います。

 

親が正しい!そんな時代でした。

 

私たちの前の世代は、お見合いが普通だったりした訳ですから、

 

親が子どもの事を決めるのが当たり前の流れがまだあったんだと思います。

 

だから、ポケベルの機能や個性を主張出来なかった人も多いと思います。

 

 

そうやって、黒電話に合わせてきた私たちポケベルは、

 

ポケベルなのに、黒電話と思っていたりするんです。

 

無意識に。

 

 

何が言いたいかと言うと。

 

自分のココロの声を無視し続けてきてるよ!!

 

そろそろ気づいてよ!!

 

それ、あんたの感覚じゃなくって、黒電話の感覚だよ!!

 

って言いたいのです。

 

 

既に苦しいことに気づいている人もいれば、

 

苦しいことに蓋をし続けて来たから、

 

まだ苦しさに気づいていない人も多いでしょう。

 

 

ちまたでは(ちたま、じゃないよ)、

 

親育て、子育て、みたいに言われてたりするけど、

 

子育てするための親育てで本当に必要な事は、

 

親が、

 

自分自身を認めること、

 

自分自身を受け入れること、

 

自分自身に寄り添うこと。

 

 

それは、

 

子どもを認めることでも、

 

子どもを受け入れることでも、

 

子どもに寄り添う事でもありません

 

 

 

まずは、お母さん、お父さんである私たちなんです。

 

自分のことを丸ごと認めること。

 

丸ごと受け入れること。

 

 

それが出来れば、

 

子どもを認めるとか、

 

受け入れるとか寄り添うとか、

 

そんなの頑張らなくたって出来るんです。

 

 

よく「自分のことはどうでもいいから、

 

子どもが良くなればいい」

 

とか言ってる人もいるけど、

 

そもそも、そんなの不可能です。

 

 

 

私は。

 

今、生まれて生きている子どもたちに、

 

本当に好きなことを見つけて、

 

がむしゃらに生きていって欲しいと思っています。

 

 

そのためには、やりたくもない勉強をしたり、

 

習い事をしたりすることは、逆効果だと思っています。

 

 

どんなに頭の良い学校を出ても、

 

使い物にならない人もいます。

 

それは、その人がダメなんじゃなくって、

 

その人が自分を活かせる好きな事を

 

していないからだと思います。

 

 

好きこそ物の上手なれ。

 

昔からのことわざは、本当にその通り。

 

好きだからこそ、(苦しむ)努力をせずに才能を発揮できる。

 

 

子どもたちには、遊んでるように、

 

勉強も仕事もしてほしいと本気で思っています。

 

そして、私たちポケベルだって、黒電話だって、

 

今からスマホに大変身を遂げられると思っていますよ。

 

 

私も。

 

これからは、遊んでいるように仕事をしたいと思っています。

 

てか、しています。

 

 

もう、古くさい、修行みたいな事をして、

 

苦しまなければお金を稼げない、

 

なんて思い込みは必要ありません。

 

もう戦後じゃないんだから。

 

 

今の、スマホ対応の地球はね、

 

昔の地球とは全く違うんです。

 

 

だから、苦しまなくっても、

 

遊んでるようにルンルンして

 

仕事しても良いのです。

 

なんなら、

 

仕事って言葉を抹消してもいいんじゃない?笑

 

 

「今日どうしてる?」

 

「あ!ごめんね〜〜!今日は一人遊びなの!」

 

みたいな。

 

いいよね!浮かれポンチだから!笑

 

 

頭で考えるのやめる。

 

自分を認める、受け入れる。

 

 

それだけで、あなたが見ている世界は、

 

すんごい変化する!

 

 

 

冒頭でも言っていた、私の企み。

 

何がどうなるかは分からないけど、

 

ママたちが自分を受け入れ、

 

それを家族内でうまく循環するような

 

何かできないかな〜な講座を考えています。

 

 

適当なやりたくもない内容にはしたくない。

 

ママたちの役に立ちたい。

 

そんな私のエゴは採用されるので、

 

少し時間かかるかもしれないけど。

 

 

ママたちが変化すれば、地球は高速変化する。

 

だから、私はそのために動きます!!!

 

必ず、楽しい地球にしてやる。

 

 

それが、今の私の想い。

 

お付き合いくださってありがとう。

 

 

それでは、浮かれポンチな週末を!!

 

201411159920.JPG

 

lucy