苦しむ学びはもう終わり。

こんばんは。lucyです^ー^

 

 

私は昔から、学習欲が強い方だと思っています。

 

あれも知りたい、これも知りたい!

 

知る事がとても楽しいです。

 

 

 

そして、今。

 

今までのこと全てが統合していくような感覚にいます。

 

 

学ぶ場で、色々な方にお会いして感じることがあります。

 

あまりにも多くの人が、

 

「こんなに学んでいるのに、学んだことが出来ない

 

学んだ通りに出来ない。

 

学んだことが出来ない自分はダメだ」

 

みたいになってる。

 

 

せっかく学んでいるのに、

 

勿体ないなと思うんです。

 

 

私が思うに学びは「楽しい、ワクワクする」からこそ、

 

学べるし、潜在意識にギューっと入っていって、

 

キラキラ成長していくのだと思います。

 

 

それが、自己否定に繋がるのであれば、

 

何のための学びなのかなー。と思う。

 

「どうせ自分はダメだ」を増やすのであれば。

 

 

だから、それを学ぶなって言ってるのではなく。

 

「その講座をしている人の意図通り」

 

に学ぶ必要ないんじゃない?と思うんです。

 

 

例えば、私の場合。

 

ある講座に参加したとして。

 

その講師は、私たちに「自分の価値を高めてほしい」と意図していたとする。

 

私、大概の場合、その意図通りの事、学んでません(笑)

 

もしくは、意図を学びつつ、別の所も見ています。

 

 

講師が、

 

どんな風に教えているのか。

 

どんな言い方、伝え方をするのか。

 

依存させていたり。

 

否定的だったり。

 

一生懸命だったり。

 

 

生徒が、

 

講師にひれ伏すかのようにチヤホヤしてたり(笑)

 

依存してたり。

 

無関心っぽかったり。

 

一生懸命学んでたり。

 

 

 

講師が設定した意図よりも、

 

他の事の方が印象深かったりします。

 

 

それが、私流の学び方なのだと分かりました。

 

 

 

本当に学びたいと思ったその内容が、

 

出来ても、出来なくても。

 

あなたは一生懸命学ぼうとしている。

 

あなたは一生懸命コツコツと実践している。

 

 

 

出来たとか、出来なかったとか。

 

結果なんてどうでもいいんだ。

 

プロセスの方が大切なこと、分かってる?

 

 

あなたは、そのプロセスを、

 

いつも一生懸命になって、

 

どんどん進んでるじゃないか。

 

 

そのプロセスが、積み重なって、

 

それが「あなた」というブランドになる。

 

誰かが作ったその作法通りにやらなくても大丈夫。

 

あなたがブランドになればいい。

 

 

 

こんな事言っている私も、かつてはセミナージプシーみたいな事をしていました。

 

これを学んでは、向いてないな〜、ダメだな〜。

 

あ!あれやってみよう!

 

あーーーーあ。。。また向いてないな (;-ω-)ゞ

 

とかね(笑)

 

 

でもね。

 

どれも、ぶっちゃけ無駄じゃなかった。

 

今思えば、それらをやったからこそ、

 

見えたことがたくさんある。

 

今の私がいるんです。

 

今の私がどんな所に居てるとしてもね。

 

 

今、私は、その時の私にエールを送りたい。

 

「あんたがやってること、全部いけてるよ!」

 

「大丈夫!今、何をしてても、不安でも、苦しくても。

 

全部ちゃんとなっていくよ!」

 

 

分離しない。

 

今までの全ては統合される。

 

 

 

何をやっても、やらなくても。

 

それは、全て正解なんです。

 

隣の人にとっては不正解でも。

 

あなたにとっては、大正解。

 

 

何が出来ても、出来なくても。

 

今のあなたは、今までで一番最高の形。

 

 

そこに、ここからまた彩りを加えて、

 

明日もあさっても、最高のあなたになる。

 

 

これからは。

 

楽しくないと、学べない。

 

修行しなくていいのだよ。

 

 

これからは。

 

横にならえ!は無くなるよ。

 

自分が何をしたいのか。

 

 

これからは。

 

「個」がたくさん統合して、大きな大きな光になる。

 

 

だから、私も。

 

人が作った何かではなくって、

 

Bloominでlucyをしている「個」として生きていきます。

 

 

本当に共感出来るのであれば、

 

学んだそれをやって生きていくのもいい。

 

 

何かしら共感できないのであれば、

 

そこは自分で新しく創りだせばいい。

 

 

 

何を言いたいのかが分からなくなってしまったけど、

 

ようは、みんな楽しんで!と言いたい。

 

せっかく、生まれてきたんだもん。

 

 

楽しんでもいいよ。

 

がんばっている自分に「許可」を出してあげてください。

 

 

楽しめないのは、

 

苦しんでいるのは、

 

あなたが、がんばりやのあなたに「許可」してあげてないからだよ。

 

20141117222444.JPG

 

おやすみなさい☆

 

lucy