ルーシー流 子育て論(閲覧注意w)

 

我が家には

もうすぐ6歳になる息子と

10月で3歳になる娘が居る。

 

 

 

 

 

ほんとに自由奔放な2人!!!!!笑

 

よく動くし、よく喧嘩するし、余計なことしかしない(笑)

 

 

 

 

 

わたしね。

 

2人とも完全母乳やったんやけど

 

 

 

 

 

 

完全母乳にした理由は。

 

 

 

 

 

 

「早く痩せたいから」笑

 

 

 

 

 

 

母乳をやめるの躊躇した理由は。

 

 

 

 

 

 

「太るから」笑

 

 

 

 

 

でも、結局、授乳をやめたのは

 

 

 

 

 

夜にしっかり寝たいから!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

「抱っこして〜〜」

「遊ぼう〜〜」

 

 

と言われても

 

 

嫌なときは、普通に「嫌だ!」で終わらせる。

(大体が嫌だ!言うてんねんけどねw)

 

 

 

 

 

そのくせに、わたしが抱っこしたくなったら

 

急に抱っこしてむぎゅむぎゅする(笑)

 

どんなに嫌がられようが、わたしが抱っこしたい時に抱っこするのんよ♡

 

 

 

 

 

わたしねー

 

出来る事なら、誰か優しいおばさんに2人をずーーーっと見てもらって

 

楽しむ2人を見ながら、その横でビール飲んでたい人(笑)

 

 

 

 

そして、わたしが疲れてる時に、おしっこ漏らしたり、何かこぼしたりされると、本気で怒るw

文句ぶーぶーたれますw

 

 

 

 

 

 

どーだ。

 

本気で子育てに興味ないの、分かりました???笑

 

 

 

 

 

 

 

あ、そこ!

 

どんびいてるやろ!!!笑

 

もーちょい読んで?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなわたしなのにね。

 

子どもらは、本当に優しく、逞しく育ってるの。

 

 

 

 

 

息子は、障がい者の子や、小さな子にとっても親切で優しい。

 

何か出来ない子がいると、すぐにそっと手伝ってあげられる子。

 

保育園での工作でも、はさみが必要な場面なんかで、ちゃんと察して、そっとはさみを友だちに渡してあげられる子。

 

今日はお弁当作ったら、何も聞いてないのに、お弁当の何がどんな風に美味しかった!「ママ、ありがとう!」って言って来てくれる。

 

 

 

 

 

娘も、泣いてる子がいたら、いつも寄って行ってヨシヨシしてあげられる子。

 

いつも、何かしてあげたら「ママちゃん、ありがとう♡」

 

何かやっちゃったら、「ママちゃん、ごめんね?」

 

自分から言える子。

 

 

 

 

 

2人とも、いっつも言ってくれるの、こんなわたしに。

 

「ママ、だーーーーいすき〜〜〜〜〜♡」って。

 

 

 

 

 

良きママ像から、遠くかけ離れたわたしなのに、なんでこれで成り立ってるんやろね??

 

 

 

 

それは、ちゃんと育てなきゃ!!!!!

が、一番たちが悪いことを知ってるから(笑)

 

 

 

 

 

わたしがわたしの感覚を大切にして、自分が一番を最優先するから。

 

 

 

 

そして、そんなわたしが、子どもたち相手に言う事成す事すべてに対して、何の罪悪感もないから。

どんなに、わたしが世間でいけてないって事を言ったとしても、したとしても、1ミリたりともわたしは罪悪感を持たないし、自分を責めない。

 

(過去にはねー、上の子をけり倒したこと、どつき倒したこと、暴言吐き倒したこと、あるんやよ。辛かったよ。自分をいっぱい責めたから。罪悪感がすごかったから)

 

 

 

 

そして、わたしなんかが手を加えて育てるよりも、子どもらが勝手に育った方が、絶対に良くなることを知ってるから。

 

 

 

子どもらって、興味あるもんにすぐ飛びつくやろ?

自分が欲してるもの、知ってるんやよ、既に。

 

 

 

で、それが、子どもらを全面的に信頼してるってことに繋がる訳やけど。

 

 

 

これが一番大きいかもしんないな〜。

 

 

 

どんなに小さくても。

いや、小さいからこそ。

 

わたしの子どもらは、自分をちゃんと知ってる。

 

ちゃんと進む方向知ってる。

 

失敗しても、悪い事しても、ちゃんと軌道修正して、自分で進んで行ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにね。

 

めっちゃ怒っちゃったとしても、何一つ反省しないのよ、わたし(笑)どや!

 

だって、腹立ったんやもん。

 

 

 

腹立って怒りそうになったら「ひと呼吸置きましょう!」とか言う人おるけど、無理w

 

そんな余裕あったら、そもそも腹立ってないから・・・笑

 

 

 

 

 

ひと呼吸置けたら「よくがんばりましたね!」とか応援する子育て系の人おるけど、アホか!思う(笑)

実際、本気のアホやでw

 

 

 

なんで、ママが犠牲になっとんのに、よく頑張りましたやねん。

 

四六時中がんばっとんのに、何をまだ我慢させとんねん。

 

マジでな・・・

あ、言い過ぎそうやから、やめとくわ♡

 

 

 

 

 

 

でね、わざとじゃないから、怒ったら可哀相。

 

 

 

そらそーかもしれんけど、

 

わざとじゃない、子どものその行為と

 

その行為にムカついたというママの感情は、別物ちゃうん?

 

 

 

ママの感情を無視して、わざとじゃない子どもを優先してばっかりおるから、ママが怒ってしもたら、罪悪感はいつまでも消えへんし、子どもも罪悪感持つこと学んでいくんちゃうかな?

 

 

 

「人を優先しなかったら、罪悪感を持つのよ!」って教え、要るのん、それ??????

 

 

 

 

ほんまに、ママたちね、自分のことないがしろにしすぎやで!

 

 

 

 

ママが輝いてこその、家族の幸せやで♡

 

 

 

ちゃんとちゃんとちゃんと、ってな。

 

それ、単なるあなたの価値観であって、そのちゃんとが子どものためになるなんて、なんの保証もないんやよ。

 

 

 

というか、断言できる。

 

 

 

あなたの「ちゃんとの子育て」は、子どものためにはならない。

 

 

 

自立できない子どもになる可能性高いよ。

 

 

 

 

ママ、自分を大切にしてあげてね。

小さな自分が、あなたの子どもの横に居るかのように。

子どもと同じように、自分のことも愛してあげてね。

 

 

 

2016610204331.JPG

 

 

 

仲良く立ちション♡

2016610204357.jpg

 

 

 

愛の化身♡lucy