これからの子育て。ママのためのグループセラピー。

私の両親は、戦後すぐの生まれです。

 

私はアラフォー。

 

私の子どもたちは、4歳の息子と11ヶ月の娘です。

 

 

この流れをぼけっと見てみると、それぞれが明らかに違う時代を中心に過ごしてきたのが分かります。

 

戦後は、食事や物が無くて、それらを得るために必死に働き生きてきました。

 

そして、私たち世代は、両親世代の人たちのおかげで、物や食事などの物質的な部分には不自由が無くなり、これまでの物質世界とこれからの精神世界との狭間を引き継ぐ世代なのでしょう。

 

そして、物質の豊かさがMAXの今の子どもたちの世代は、これからどんな世界を繰り広げていくのでしょうか。

 

 

私たちが親から学んだその時代の生き方。

 

例えば、

 

子どもは、親の言う事を聞くべきだ。

 

親が絶対だ。

 

子どもは金を稼がないのだから、我慢するのが当たり前。

 

子どもは親が介入しないと何も出来ない存在だ。

 

 

 

こんな感覚が浮かんできます。

 

それらの感覚を私が持ちながら、今世代の子どもたちを育てると。

 

どうなっちゃうんだ?!?!

 

 

時代が、めまぐるしくシフトしていく中、

 

私たち親も、シフトしていく必要があるなーと感じます。

 

 

あれ?

 

私が育てられた時と、何かが違う。

 

でも、どうしたらいいのか分からない。

 

 

それでいいんです!!!!

 

ちょっと違うのかな?って気づいたら、そっからどんどんマイワールドが変化していく。

 

そうしたら、私たち親も、子どもも生きやすくなって、みーんな幸せになる。

 

 

とか言ってる私も、日々、四苦八苦子育てしています。

 

数年前に比べると、私も随分変わってきたとは思いますが、まだまだ進化途中。

 

これからも、人として親として成長していきます。

 

 

最近よく感じることは、

 

今までの世代の感覚に縛られたまま子育てをして苦しんでいるママが多いなーって。

 

そんなママたちにも楽しく子育て出来るようになって欲しい。

 

そして、これからの世代の子どもたちがしっかりと自立して幸せに生きられるように育ててほしい。

 

という気持ちがふつふつと湧いて来ましたの。

 

 

そして、今唐突に思いついたんですが、

 

もし、ママのためのグループセラピー的なイベントがあったら興味有る方いるかな?@東京 品川区

 

思いついたままに書いてしまうと、1回5千円くらいで、4名くらいまでの少人数セラピー。

 

それぞれが、今ある悩みを1つずつ(余裕があれば2つ以上もあり)持参してシェアし、全員に気づきとヒーリングでの変容を促すような内容で。

 

興味ある方は、メッセージ下さい☆

 

2名以上で開催にしようかなー。

 

とか言いながら、適当なので、1人だけでもやっちゃうかもしれないけど、それだと普通のセッションと同じか(笑)

 

ま、みんなが幸せに生きられるなら、何でもいいや!

 

 

それでは、素敵な休日を♡

 

↓起きていると見せかけての爆睡中!

2014923103240.jpg