もう何も出来ねえ!

小さな子どもの子育てをしていると。

 

何かやろうとした瞬間に子どもがまとわりついて来たりして。

 

「あああああ!もう何も出来ねえ!!」

 

と、なることが多いです。

 

今もまさにブログを書こうかな〜と思ったら。

 

書けねえ(笑)

 

 

ブログ、いつもこうして書いているのですが、なんせ時間がかかる。

 

そして、今書きたいことを思い描いていても、

 

その時に書けないと、時間が経った時にはもう書きたくなくなってたりします。

 

自分の思い通りに動けないと、人間イライラしちゃいますね。

 

 

 

先日、ぼーっとしていた時に落ちて来た感覚があります。

 

私たちは、一人一人が見えないカプセルの中で生きている感覚。

 

私が真ん中にいて、そのカプセルには大きさの概念がなく無限大。

 

そのカプセルこそが、私たちそれぞれの独自の世界。宇宙。

 

 

例えば、友だちとお茶をしている時。

 

同じ時間、同じ空間を共有しているんだけど、それぞれから見える景色は違うもの。

 

同じカップを見ていても、全く同じには見えていません。

 

私はこっちの方向から、この角度から見ている。

 

友だちは、全く違う角度から見ている。

 

 

お喋りしている内容も、私はこういう角度からその事柄を見ていて、友だちは違った角度から見ている。

 

何も、全く同じに見えていることはないんです。

 

その対象が物質であれ、感情であれ。

 

 

私たちは、それぞれが、それぞれの目的を果たそうと、人間として産まれてきて、生きている。

 

それを果たす世界が、私オリジナルのカプセル。

 

一つとして、同じカプセルは存在していない感覚。

 

 

私は「私の世界」のカプセルから全てを見てる。

 

私が私の目的を果たすために、そのカプセルは私専用に完璧に作られている。

 

 

 

目の前の友だちは、友だちのために完璧に作られたカプセルの中で、その人がその人の目的を果たすために生きている。

 

そのカプセル同士が共存し、共感し、共鳴しながら、私たちは生きている。

 

 

 

私のカプセルの中では、目の前で見えていることも、遠くて見えないところでも、私のために全てが働いてくれている。

 

 

 

嫌なことも。

 

嬉しいことも。

 

 

 

子育てをしていると、ふと、子どもが居なくて自由に動いている人を見ると羨ましくも感じる時があります(私の場合)。

 

子どもがいると、行きたいところに行けない時もよくあります。

 

子どもはNGって言われることも少なくないからです。

 

 

それもすべて含めて。

 

私のカプセル宇宙は、完璧です。

 

 

私が私の目的を果たすために、すべてが完璧に作用しているから。

 

私のオリジナルの人生。

 

誰かが羨ましくて、誰かのようにやりたい!と思うことも、また完璧だったりする。

 

そんな感情を味わえる奇跡にありがとう。

 

その感覚を味わわずに生きる人も居る中で、私は味わえる。

 

味わったことでまた広がるカプセル。

 

 

目の前のこと(ほぼ人間関係だと思う)で、イライラしていても、私が目的を果たすために必要なことが繰り広げられているとしたら。

 

そこから、何を吸収するのかも、またそれぞれ。

 

そこから得られる感情、感覚、そして、それらをどう変換していくのか。

 

何一つとして、一瞬足りとも静止することの無い世界の中。

 

これもあれも、止まることの無いものたちを止めようとすれば、苦しくなる。

 

でも、すべてが動いていることを受け入れ、変容するもの同士が関わり続けることの奇跡。

 

目の前で繰り広げられていることすべてとのご縁。

 

それが、どんな物であろうと、形であろうと、奇跡以外の何者でもない。

 

 

どう足掻いても、あなたはあなたのオリジナルカプセルの中にいる。

 

だから、他のカプセルと全く同じになり得ない。

 

心地よい部分は共鳴するだろう。

 

心地よくない部分は反発するだろう。

 

 

私は、こういう部分で心地よいんだな〜。

 

あ〜、これは好きじゃないんだな。

 

 

他のカプセルに無理に合わせず、そうやって自分独自の感覚を味わい大切にすること。

 

それが、みんなにとっての大切な部分だな〜と感じるのです。

 

 

 

言葉では説明しづらいカプセル話に、お付き合いくださりありがとう♡

 

今日も良き一日でありますように^ー^

 

20152311315.PNG

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

あなたの人生を楽しく、可能性を無限大に

オリジナルヒーリングセッション♡

詳しくは→コチラ♡

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

親子繋がる・みんなが繋がる、お話会♡

ちたまおやこの会☆不定期的に開催

詳しくは→コチラ☆

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

癒され、成長したい方、

Facebook / Twitterで繋がりませんか?

lucy [坂本祐子]のFBページ

lucy@BloominのTwitterページ

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~