なんで私ばっかりこんなに・・!!って思うママへ。

私のところへ来てくれるママたちは、毎日、家族のためにとっても頑張ってる方が多いです。

 

 

 

愛する子どもたちに恵まれ

 

夫もしっかり働いてくれて

 

幸せなはずなのに

 

何だか満たされない。

 

 

 

特別に不幸せな理由はないのに

 

なんでかしっくり来ない日々。

 

 

 

妻になって

 

お母さんになって。

 

 

 

片付けないといけない。

 

洗濯干して、たたまないといけない。

 

ご飯を(何品)作らないといけない。

 

子どもたちをしっかり育てないといけない。

 

 

 

もう!!!!!!

 

なんで、私ばっかりこんなことしなくちゃダメなのよ!!!!

 

 

妻っていう、母親っていう役割を担って

 

やらなくちゃいけないことばっかり。

 

 

 

そうやって苦しくなってるママが多い。

 

 

そんな時、私からの質問は、

 

「で、誰がそれをやってくれって頼んでるの?」

 

 

 

・・・・・・?

 

 

「はっっ!!だ、だれも頼んでない・・・」

 

 

と、なることが多いのよw

 

 

 

頼まれてないのに、やらなきゃ!って勝手に思い込んでいるのは、ママ。

 

母だから、妻だから、やって当たり前、やるべきだ。

 

 

うん。

やってもいいけど、苦しくなるならやめてもいいんだよ。

 

 

どれが正解!って答えは無い。

 

だから、やってもいいし、やらなくてもいい。

 

選択肢は目の前にいっぱいあるんだけど、やらなきゃって選択肢しか見えてないだけ。

 

 

 

「なんで私ばっかりやらなきゃなんないのよ!!!」ってイライラ苦しさが出て来たら、ひと呼吸して、「やらないでもいい」って選択肢もあることを思い出してみて。

 

(たとえ、頼まれていても同じ。やってくれ=やらなきゃいけない、ではない。やってくれ!→嫌よ!の選択肢もある。選ぶ権利はあなたにある)

 

 

 

あなたのそのやらなきゃいけないの思い込みは、今まで育って来た環境の中から選んできたものかもしれないよ。

 

例えば、お母さんが完璧な主婦だったから、とか。

 

そんな背中を見ていたら、母という存在は、夫のために、子どものために尽くす存在である、って感覚がインプットされる。

 

 

お母さんになってもいいし、ならなくてもいいよ。

 

もっと、手抜きしても大丈夫。

 

 

あ、あとね。

 

手をかける=愛、だと思っている人もいるけど、そうとは限らないよ。

 

手をかけて幸せを感じるなら続ければいい。

 

でも、もし、手をかけることが辛いなら、手抜きしよう。

 

 

イライラしながら、辛いと思いながら手をかけても、それを愛だと感じてくれないかもしれないからね。

 

お母さんがニコニコ幸せに手抜きしている方が、家族は幸せかもしれないよ^ー^

 

 

 

 

この世の中はね、オールOKの世の中。

 

あなたがしっかりと自分の感覚にアンテナを向けて幸せに生きていくこと。

 

あなたが喜びのエネルギーを発していれば、周りも勝手に喜びに溢れていくから。

 

 

家族のためもいいけど、もっともっと自分のために生きようね。