よく先生から電話かかってくる子はダメな子?

 

こないだ相談しに来てくれたママさん。

 

1年以上体調がすぐれなくて

 

急に頭がのぼせちゃったり、電車なんかの狭い空間に入ると

 

パニックになってしまうって困ってた。

 

 

 

 

ざっくり言えば、自分に対して

 

「こうでなきゃダメ!」が強すぎて

 

身動きとれなくなってたんだよね。

 

 

 

 

 

 

でね、面白かったのが

(掲載の了承を得て書いてます)

 

 

「三男、よく先生から電話かかってくるんです・・」

 

「机ごと、廊下に出されてたって他のママが教えてくれたり・・・」

 

「テストで80点取って来たんだけど、なんかおかしいと思ったら、30点に付け足して、自分で80点にしてたんです・・・」

 

「どうしましょう!!!!!!!うちの三男!?」

 

 

 

 

と、とっても困って話してくれたんだけど

 

爆笑してしまったわたし(笑)

 

 

 

 

わたしね、

 

こういう突き抜けた子ども見てると嬉しくなる。

 

 

 

上に書いた困ってることのすべては

 

親が気にしてるだけなんだよね。

 

 

 

何をしてそうなってるのか知らないけど、

 

本人、怒られようが、机を外に出されようが

 

まったく気にしてないからw

 

 

 

 

とっても、自由だよ。

 

自分を表現してるよ。

 

 

 

怒られたり、何か周囲とトラブルがあって

 

その後、どうするのかを決めるのはその子だと思うんだ。

 

 

 

困ることがあるならば、本人が行動を改めるよ。

 

 

 

そこに年齢は関係ない。

 

 

 

 

 

 

そのママは言ったの。

 

「わたし、変わりたい!!!!!」

 

 

 

 

そして、提案したの。

 

その宣言、わたしにしなくていいから

 

子どもたちにしたら?

 

 

 

「今まで、押さえつけようとしてたけど

 

コントロールしようとしてたけど。

 

これからは、一人一人、人として対等に付き合っていこうと思う。

 

今まで申し訳ありませんでした!!!!

 

ママ、変わります!

 

時折、間違えることも多々あるかとは思いますが!!!

 

その際には、遠慮なく「言ってること違うよ?」と教えてください!」

 

 

くらいに、宣言してくださいな、って(笑)

 

 

 

 

そしたら、素直に自分の感じるままに

 

色々と伝えたそうで。

 

 

 

翌日、三男が元気にハイタッチして出かけていったんだって。

 

 

 

ママの気持ちが伝わったのかな、と思うのと同時に

 

わたしには、「ママやったね!!!!!」のエールに感じて。

 

 

 

 

その後、まだ1週間ほどだけど

 

今のところ、頭が急にのぼせることは無くなったって。

 

電車にはまだ不安で乗れてないけど。

 

 

 

 

心と身体は、きっと繋がってるんだね。

 

きっと、電車にもそのうち乗れちゃうね。

 

 

 

Aさん、来てくれてありがとう!

 

逢えて嬉しかったです〜♡

 

 

 

lucy