ルーシー流子育て論「子どもなんか勝手に生きよる」

 

 

ルーシーね、最近出逢う人たちに「子ども二人居ます〜〜」っていうと、めちゃくちゃ驚かれるw

 

「ええええ!!!子どもいてんの??」って(笑)

(どういう意味で驚いてるんかしらんけどw)

 

 

 

挙句の果てには

「子どもおるとかギャグやろ?」って言われることもちょいちょいあります(笑)

 

 

別にネタで産んだわけではありませんが、結果ネタみたいになってるのも事実ですw

 

 

 

こんにちは♡

 

ルーシーです^ー^

 

 

 

 

こないだ、子どもらと3人で外食してたら、

 

隣の母娘(娘は小学校低学年な感じ)の会話が聞こえてきた。

 

 

 

何があったのかは知らないけど・・・

 

 

 

おかん「もう、こういうこと絶対しないでね」

 

むすめ「なんで?」

 

おかん「ダメだから」

 

むすめ「なんで???」

 

おかん「ダメって決まってるの」

 

むすめ「なんで?????」

 

おかん「だから!!!ダメなことなのよ!!」

 

むすめ「ふーーーん。(なんで?)」

 

 

 

聞いててイライラするわ(笑)

 

 

 

 

ルーシー。

 

「常識」という言葉が嫌いです。

 

いや、常識って言葉は嫌いじゃなくて

 

「常識」と言われてることを押し付けられるのがほんまに嫌い。

 

 

 

 

だからね、「決まってるからしたがいなさい」て言われたら

 

 

も・れ・な・く

 

「お前ハゲやろ!」って言う(笑)

 

「その髪の毛、引っこぬいたろか!」って言う(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

って、そんなことを伝えたかったんやなかった・・・(笑)

 

 

 

 

「決まってるから従え」

 

それって、何でそんなこと言うてんの?

 

 

 

 

子どもが困らないために教えてあげてるの?

 

 

人さまに迷惑かけないように?

 

 

ただ、決まってるからってそうせなあかんの?

(脳みそ干からびるで?笑)

 

 

 

 

 

 

もうね、子どものこと、信じようよ。

 

子どもが困るとか、人に迷惑かけるとか。

 

そんなもん、色々経験したら自分で選ぶって。

 

どうしたらいいかは。

 

 

 

 

ちなみに、ルーシーは、目の前で子らが人に迷惑かけてても、たいがい放置して見てます。

 

子が「静かにして」って他人に言われたら、すぐに静かになる。

 

あちゃー、やっちまった!って顔してるの見てたら、めちゃウケるの(笑)

 

 

逆に、わたしが他人に文句言われるのがいやで先回りして「迷惑だからうるさくしたらダメ!」って伝えると、いつまでもうるさいし、挙句、わたしがやっぱり怒られるw

 

 

 

 

 

おかんらが繰り広げる、先回り子育て(笑)

 

 

 

子どものためにやってるんやろうけど

 

それって、その子の持ってる可能性信じてないだけやと思うねん。

 

 

 

 

 

ほんでね

 

子どものためって、人に迷惑かけないためっていうけどさ

 

あなたの本音は何やろね?

 

 

 

 

 

 

ルーシーの場合。

 

 

「決まってるから、こんなことしたらダメ」

 

とは、絶対に言わないの。

 

 

 

 

その代わり

 

「わたしが嫌やから、それするのやめてくれ」

 

と言う(笑)

 

 

 

子ども、6歳と2歳ですが、何か?

 

ここ、年齢とか関係ないし。

 

 

 

 

 

 

どこまでも、「わたしが好きやから」、「わたしが嫌いやから」。

 

子どもにとって良いとか悪いとか、そんなもん知らんの〜〜〜

 

 

 

別にどうでもええて言うてるわけじゃなくて

 

子どもは勝手に決めるから!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

「決まってるからダメ」ってさ、結局、

 

「わたしが言ってるんじゃないのよ。世間が言ってるのよ」

 

って、人のせいかよ(笑)

 

 

 

 

しかも、「世間」という実態あるんか無いんか分からんもんのせいにするって。

 

 

 

 

めちゃズルない????

 

ズルい女やん。

 

シャ乱Qやん。

 

つんくの声聴けないの残念やでな。

 

 

あ、それてしまった!

 

 

 

 

って、そこまで思うのですよ、ひねくれルーシーやからね♡

 

 

 

 

 

冷静に考えてみてや。

 

 

今のこんな時代に生まれて来た子らやで?

 

わたしら黒電話の時代とちゃう。

 

 

 

 

そもそも、生まれてきた時代背景も違うし

 

子らに搭載されているOSが違う!!

 

 

 

 

おかんと、子どもは、もう何から何まで別物なんですわ。

 

 

 

 

最新のOSに、古い常識ってアプリをインストールするって、あなた凄いことですよ?笑

 

爆破するで、たぶんw

 

 

 

 

もっと突き詰めて行くとね。

 

 

 

子どもを信用してない。

 

 

それは、あなたがあなたを信用してないから。

 

 

 

以上。

 

 

 

 

子どもにヤイヤイ手付けるよりも

 

あなたがあなたの本音を知って、自分を信頼して大切にすること。

 

 

 

 

子どもは親の背中見てるんやろ?

 

 

 

 

 

おかんが自分のこと信頼してないって背中みせて

 

おかんが自分のこと大切にしてないって背中みせて

 

おかんがただ生きるためだけに生きてるみたいな背中みせて

 

 

 

 

 

 

 

 

反面教師にでもなろうとしてはんの?笑

 

 

 

どうせやったら

 

 

自分のことをめーいっぱい愛してる背中、子らに見せてあげようや。

 

大人になるって、めちゃくちゃ楽しいで!って、教えんでええから、そんな姿を見せてあげようや!!

 

 

 

 

そうやって、自分のこと大切にしてたらね。

 

 

 

 

究極、自分の子どもが、誰とどこで生きてても、まーえっか!な感覚になってくる。

 

 

 

 

それくらい思えるようになったら、楽チンやで^ー^

 

 

 

 

↓ iPad 見放題の我が家。

こんなん見たら、ザワザワする人もおるやろね〜〜♡

2016915144736.JPG